SOTG-2019.10.01
冒頭
メンテナンス
- 今週は定期メンテはありません
- 来週前半にメンテナスがあるかもしれません。その時は別途通知します。
衣料品キャッシュ鍵について
- 衣料品キャッシュの鍵について討論があり、将来のイベントでは改善することを検討している
- プレイヤーからの声として、フィールドマスターキャッシュやDZキャッシュを開けても鍵を入手できなかったりと不満の声が上がっている
- 今後のイベントでは改善をし、どこで鍵を入手できるか明確にする方向。
- 金曜に短期的・長期的な変更についての記事をリリースする。
遅延とレジストレーションの改善について
- 開発側で遅延とレジストレーションをテストし改善をしようとしている
- コンフリクトサーバーに導入済み
- 既に何日間か実施済みでテストしている。コンフリクトのみであり他のゲーム内容には反映していない。
- もし何か異なった体験をした場合はフィードバックをしてほしい。
- うまく動作確認ができたらDZなど徐々に別のサーバーに展開していく
来週
- 来週のSOTGではエピソード2のストーリーやペンタゴン、スペシャリゼーションについて語ります。
TU6/エピソード2
エクスペディション
E3でアナウンスがあったように、エクペディションにマスタリーシステムをエピソード2にて追加した。
エクペディションの難易度とマスタリーシステム
- エクペディションをストーリーモードでクリアすると、新しい要素にアクセスができるようになる:
- 新しい難易度(ノーマル、ハード、チャレンジ)
- マスタリー(タイムトライアル):各ウィングの各難易度にてタイムトライアルが存在する。クリアタイムによってブロンズ、シルバー、ゴールドスターを得られる。
- タイムトライアルがアクティブな場合、変数も追加される
- 例えば「デッドドロップ」。これは敵が死ぬと敵タイプによって異なるグレネードを落とす。赤色の敵は焼夷グレネード、その他の敵はフラグレ。たくさんの敵に囲まれて倒してもグレネードをドロップしてくるので注意しないといけないので、ゲームプレイが変わってくる。
報酬
- タイムトライアルやその他のチャレンジ内容があり各々報酬が見られる
- ノーマルのクリアでも報酬はある
- イベント毎にブロンズ、シルバー、ゴールドの報酬が各難易度である
- ゴールドの報酬をアンロックすると自動的にブロンズとシルバーの報酬も得られる
- ちなみに次の調査を選ぶEchoの場所はタイマーが停止するので、休憩を入れることもできるし、装備を変更することもできる。
タイマー
- チャレンジを一度選択するとタイマーが見れるようになりタイムトライアルがどれくらいの状況か見れる。
ダイアモンドバックの復活
- 各イベントで3つのウィングをすべてクリアするとダイアモンドバックが得られる。
- よってエクペディションがオープンするたびにダイアモンドバックを得ることができる。
- すなわちダイアモンドバックは3週間に1回のペースで入手できる。
エクペディションの頻度
- TU6/エピソード2のリリース日から2週間、エクペディションが続く
- その後は2週間はエクペディションは閉まっている。その後また1週間エクペディションオープンされる。
- UIでエクペディションが開いているか閉まっているか見えるようになっている。
実際の日程
- 10/15:エクペディション開始
- 10/29:エクペディションが閉まる
- 11/12:エクペディション再開
- 11/19:エクペディションが閉まる
シェパードシステム
シェパードシステムをリリース後に仕様についてフィードバックをもらったため、エピソード2では調整した。
- シェパードランクのXP(経験値)が溜まったら自動的に1つ推薦を受ける。
- よって、助けたプレイヤーから手動で推薦をしてもらう必要はなくなった。
新シェパードのプロセスのまとめ
- 援護要請を受けてアクティビティを実施しているとシェパードXPバーが進んでいく。
- XPバーが埋まり切ると、自動的に推薦を得る。
- またXPバーが埋まり切ると、助けたプレイヤー側の画面では推薦をすることができるとメッセージがポップアップする。これで追加の推薦を得られる。
- よって一回のセッションで2回推薦を得ることができる。
- シェパードXPバーは新しいセッションに入るとリセットされる。
- 目標として、約10分のプレイで自動的に推薦を受けれるようにしたい(もちろんもっと速く得ることもできる)。
- ランクアップに必要な推薦数も変更。ランク1になるためには15つの推薦が必要で、その後のランクアップは7つの推薦が必要。
- 流れのまとめとして、XPを得る ⇒ 推薦を得る ⇒ シェパードランクが上がる
- シェパードランク1になると外観アイテムが報酬としてもらえるようにした。
新しい侵略ミッション
TU6/エピソード2では新しく2つの侵略ミッションを追加
- マニング国立動物園 ⇒ ストロングホールドでもあり、ウィークリー侵略のローテーションに組み込まれる。
- ストロングホールドなので報酬も多め。
- 長めのミッションなのでボスも多い。
- キャンプホワイトオークも侵略ミッションとなる(ブラックタスクがブラックタスクを侵略か)
- ミッションの流れが調整されルート変更もされている。
新しい隠れボス
- マニング国立動物園に隠れボスが存在する(まだ発見されていない)。
- インタラクトがもともとあるものではない。
- 何かをするとインタラクトできるようになりボスが現れる。
- ヒント:フットボールフィールドにいるんだけど何もやることがないような場所だったら調べるべき
- 固有な報酬がもらえる分けではないが隠しものである
ネームドアイテムの入手先
いくつかのネームドアイテムの入手先は以下:
- 初めてタイダルベースンをクリアすると(難易度は何でもok)、ネームドアイテムが確定でもらえる。
- 初めてヒロイック侵略ミッションをクリアすると確定でネームドアイテムがもらえる。-
- 3つのドロップテーブルがある。DZ限定、オープンワールド限定、全エリア。
- ヒロイックボスのボーナスドロップの確率を上げた。但し、エキゾチックだけでなくネームドアイテムも含まれるようになった。
- ネームドアイテムは全ての敵から低確率でドロップする。