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The Division 2 wiki

SOTG-2019.05.08

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メンテ

  • 定期メンテ。明日に3時間。
  • 変更内容はない。
  • ちなみに、侵略ミッションはランダムである。キャピトルヒルが侵略になるのはランダム。

PTS

  • PTSでは色々分かったしフィードバックもあった。
  • PTSは明日シャットダウンする。

TU3(タイトルアプデ3)のスケジュール

  • TU3は来週にリリース
  • レイドはTU3の一部だがTU3リリース直後にはできないが来週の公式情報を見てください。

<追記>

公式ページに情報があったので追記。

レイド:オペレーションダークアワーズ

  • TU3では初めての8人レイドを導入
  • ドロップするGSはGS500
  • 特別ドロップがあり、新しいギアセットとエキゾ武器がドロップする。

TU3での変更点

  • 公式からのパッチノートは来週予定にリリース

マッチメイキング(オーストラリアサーバー)

  • シドニーにデータセンターがあるが、同じエリアの人が遊べるように作った
  • ただオーストラリアエリアでは思っていた程プレイヤーがいないために同じアクティビティを遊んでいる人とマッチングしない。
  • TD2リリース後に色々修正し、初めはアジアのプレイヤーとマッチングするようにしたが言語の壁があるためにアメリカのサーバーでマッチするようにした。
  • しかしサーバーの距離があるためパフォーマンスが落ちてしまい、オーストラリアの人はパフォーマンスを重視することから、またオーストラリアサーバーでマッチするようにした。これによりマッチングが減少してしまった。
  • 運営側で今後も対応検討中。

GS500以上に関して(GS:ギアスコア)

  • GS500以上のドロップはTU3では導入しないことにした
  • 理由としては:
  • GS500を導入したばかりであること
  • これまで厳選してきたのが直ぐに無駄になる

※これについては公式ページでも別途情報があるが、要約すると上記。


GS500のドロップ

プレイヤーがGS500に到達後、以下はGS500ドロップ確定

  • DZの汚染アイテム(GS500に到達後)
  • 難易度ヒロイックのミッションボス、ストロングホールドボス、懸賞金ボス
  • コントロールポイント4
  • デイリーミッション

一方でGS500に到達後、上記以外のアクティビティでも落ちるがGS500以下も落ちる可能性もある。


コメンデーションの変更

いくつかのコメンデーションは削除、または追加される

  • コメンデーションで連続日数、またはそれに類似したものは削除する
  • プレイヤーに強制的にプレイさせるのは良くないと感じたため
  • また時差の関係もあり色々課題があった
  • アンロックした人はアンロックされたことが見えるようにしておく
  • 既に費やした時間分に関してはバッチが追加される
  • ログイン回数ではなく、プレイ時間を費やしたら得られるコメンデーションを追加

クラフト

  • レシーバー部品や保護布(グレー素材)の上限を200増やす。(Perkなしだと350だが、最終的な上限は600)
  • 作戦基地のクラフトステーションのNPCであるイナヤ・アルカリクはクラフト用設計図を販売
  • クラフトしてできたエキゾ武器をアップブレード設計図でアップグレードするとワールドクラスの最大ギアスコアになるようにした

ギア変更

ギアセットが弱かったので修正

  • 体力ステータスのボーナスアーマー値を上げた
  • ボーナスアーマーやHPを体力ステータスについか

以下は各ギアセットの修正

  • ハードワイヤード
  • ショック時間ではなくスキルダメージに変更
  • オンゴーイングディレクティブ
  • 特殊弾は全ての武器に追加されるように変更(使っている武器も含めて)
  • 武器によるキルだけでなく全てのキルで特殊弾が追加されるように変更。
  • トゥルーペイトリオット
  • デバフ時間を4秒から2秒に変更
  • 色すべてのデバフ状態の敵を撃つと、デバフを1つでも受けた付近の敵に50%のダメージを与える(元は25%)

ドロップ関連の修正

  • ドローンヘリのドロップ品質と量を向上
  • クランキャッシュから得られるアイテムの量を減らした
  • NPCからドロップする弾約数を増やした
  • 平均GSより低いGSがドロップする確率を下げた
  • 上記にもあるように、難易度費ロックのミッションボス、ストロングホールドボス、懸賞金ボス、コントロールポイント4は確定でGS500をドロップ
  • DZの汚染アイテムも確定でGS500がドロップ

エキゾチック武器

  • エキゾチック武器も全般的にダメージをアップ

ミッション終了後のサマリー画面

  • ミッション終了後、オプションでプレイヤーがミッションのプレイヤーのパフォーマンスのリザルトを見ることができる。

新しいMOD:Auxiliary Skill Battery

  • Auxiliary Skill BatteriesはスキルMOD穴に装着でき、特定のスキルパワーを上げれるようにして、スキルMODを発動できるようにする。

再調整の変更

  • 再調整は元のステータス数値を新たなギアに最大に近い数値を移動できるようにする
  • 再調整によってGS上昇はしなくなるが、再調整スコアを設けた
  • 既に再調整されたギアに関しては新しいフォーマットに変換される(ギアスコアは戻り、再調整スコアが加算される)

敵NPCの変更

  • ベテラン、エリート、ネームドNPCのダメージを減少
  • タンクNPCの近接ダメージを減少
  • 全NPCの近接ダメージを少し減らした
  • グレネードNPCの命中率を下げた
  • バリスティックシールド展開中に近接ダメージを受けてもよろめかないようにした

味方NPCの変更

  • 住民は防護ギアを装備するようにした
  • コミュニティーをアップグレードすることで住民のダメージを上げることができる
  • ホステージとなった住民はもっと自分を守るようにした

コントロールポイント

  • 警戒レベルがどの難易度か明確にする(ハードやヒロイック難易度など)
  • 敵のパトロールやコンボイが乗っ取っている時に分かるようにする
  • プレイヤーがダウンしたら住民オフィサーが蘇生をしてくれる
  • 住民が占拠したらリスポーンポイントとなりファストラできる
  • 友好な攻撃部隊やコンボイへファストラできるようになる

スキル

  • アサルトドローン
  • PvE:現ターゲットがいなくなったら次のターゲットをより探すように変更
  • ディフェンダードローン
  • 弾を跳ね返したらより消耗するように変更
  • レインフォーサーケミランチャー
  • レインフォーサーがスタックされないように変更
  • リバイバーハイヴ
  • プレイヤーを蘇生しない現象をさらに改善
  • 蘇生時間を少し長くした
  • ライオットフォームケミランチャー
  • ライオットフォームの対NPCのベースの継続時間を長くした
  • スキャナーパルス
  • クールダウンを120秒から90秒に減らした

コンフリクト

  • アーマーブースト:ブーストを50%に減らした

PvPバランス調整

  • GS500にノーマライズされるように変更
  • ARは1.25 PvPダメージ変数を追加
  • TTK(キル時間)を増やすためにダメージ変数を減らした。
  • スキル変数を増やし、PvPでスキルによるダメージを増やした。

DZ

  • 汚染アイテム
  • ボスからは確定で汚染アイテムがドロップ
  • ランドマークの難易度が上がれば汚染アイテムのドロップ数が増える
  • ノーマル、ベテラン、エリートNPCのドロップ率を下げたが、汚染アイテムのドロップ率を上げた

  • DZのバッグサイズ
  • デフォルトを6つ
  • Tier 1 Perkで8つ
  • Tier 10 Perkで10つ

  • Tier 4 Perkのバウンスバック
  • 死亡によるDZ XP減少を下げた

  • DZのブラケットを2つに
  • Lv1~30のプレイヤー
  • ワールドクラスのプレイヤー

  • ローグクールダウン
  • 5秒のトグルクールダウンは継続

  • 占領DZ(ODZ)
  • ダメージ変数:PvPダメージ変数を別途設けた
  • XP:DZ XPの減少量をプレイヤーの現DZランクの35%に減らした。

コンソールのパフォーマンス改善

  • テクスチャーのストリーミングを改善
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